シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【難読歌詞クイズ】LAST IMPRESSION【ガンダムW】

なんか思いついたから書いてみる。

宇宙(そら)とか強敵(とも)とかそういうのあるじゃないですか。あぁいう歌詞を引っ張って、読めるかどうかチェックしようということです。

とりあえずヤバイLAST IMPRESSIONからやっていきます。画像はアマゾンのリンクになっていますが、聞き放題ではないので注意。

本記事の歌詞は全て「LAST IMPRESSION」(作詞:永野椎菜、作曲:高山みなみ、編曲:TWO-MIX)より引用しています。

 

一覧

 

一応難易度別にしておきました。初級は言い換え、中級はちょっと違う、上級は無理という感じですね。ここから下は普通に答えがのっているので考えるならここでお願いします。

それでは行きましょう

 

 

初級

時代

とき」。これは簡単。代をつけなくてもなりたつけどまぁ仕方ない。

真実

ほんとう」。これもまだ簡単。真実と本当だからまぁ近い。個人的に真実の方が重い気がする。

戦争

あらそいあう」。ちょっと難易度上がるかな。でも言われたら納得できる変換なのよ。

限界

かぎり」。これは『限界のない』で「かぎりのない」ですね。限りだからまた一文字必要ない系。これはやはりおしゃれということなのか。

中級

平和

じゆう」。平和で自由だといいよね。今はなんか自由だと平和にならない世の中なのでちょっとずれる感ある。

約束

ねがい」。この言いかえ好き。約束を願いとするのは悪くない。

青春

いま」。これも好き。

惑星

せかい」。地球も惑星ですから、地球が世界なら「せかい」と言えるということですか。これはちょっとひねった感ある。

上級

未来の手

ときめき」。無理やろ。歌詞見て絶対歌えんやつ。ルビ必須すぎる。どうやったら「ときめき」を『未来の手』と表現できるのだろうか。

 

 

聞いたり歌うと違和感ないけど歌詞見ると違和感しかないんだよね。もう永遠とかみても疑ってしまうレベルでやばい。

思い付きでやった記事ですが……続く気はしない。というかこれ以上のネタ持ってる歌なんてそうそうないだろう。好きな歌詞紹介してる方がまともな記事書けそうである。