シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【建国宣言】∀ガンダム第17話18話 感想【よしなに】

前回からだいぶ空いてしまいましたが、∀ガンダムの感想再開です。今回は17話と18話。建国宣言に絡んだところです。

 

本記事の画像は∀ガンダムより引用しています。

 

第17話『建国のダストブロー』

グエンの元に届いた建国宣言の案内状。

f:id:shinya_09dom:20210508145402p:plain

ノックス崩壊以降どこにいるかわからないからいそうなところに片っ端から送ったんだよね。これはグエンを探したというよりディアナ様を探したということだろう。入れ替わったままになったから早く戻ろうというキエルの動き。お互いに入れ替わって本当に大変な状況なのよ。近くに居ればフォローできるけどそれもできないし何やってるかすらわからないのは不安すぎる。ちょっとしたイタズラがここまで問題になるとは思わなかっただろうな。

 

橋になる∀。

f:id:shinya_09dom:20210508145405p:plain

こういうMSらしからぬ使い方、好きです。∀以前にも土台になったMSはいますけど、コクピット貫かれたのはNGでしょ。これは∀のデザインが活きた姿でもあるんだよ。普通のMSはここまで平らな部分ないからね。∀は後ろの方ほぼ平らだからこういうことができる。ジオンのMSだったらどう考えても無理な役割ですよ。

ボルジャーノンと戦う∀。

f:id:shinya_09dom:20210508145409p:plain

ミリシャに絡まれた結果である。ギャバンの血の気の多さがわかるシーンですよね。正直、これで戦闘ノルマ達成するのかと思ったよ。後半にも戦いあるとか本当に濃い。というかさ、盗まれたトラックを追いかけるときに森を壊さないようにするのがロランらしくて好き。他のパイロットはしそうにないからね。やっぱりロランはロランなんだよ。まぁ逃がしたのは大問題なんだけどね。中身はパーツだしバレたら本当にヤバイものでもある。その辺はキャラクターが活きるからいいのよ。

腕を決めて狙い打つ∀。

f:id:shinya_09dom:20210508145413p:plain

これで後ろのMSにあてるんだよなぁ。ディアナ様(キエル)が狙われた時点でもうロランは味方だよ。ハリーとロランはディアナ様を最優先で守ってたからね。この二人は一応敵だけどしっかり共闘できる土台があるのがいい。これまでもちゃんと積み重ねてきたからね。

ヤコップとブルーノが撤退時に「俺たちゃこんなもんなのかな」「そんなことはねぇ、人生って予測不可能なことがいっぱいあるんだ」って言ってたのよかった。やってることはやばいんだけど、自分の限界決めつけない精神は見習いたい。

内輪もめを見られたということでハリーが強い態度をとってしまい、このタイミングでディアナ様とキエルは会えなかった。建国宣言前に会うのはこれが最後のチャンスだったのよね。しかもあって二人っきりになって入れ替わらなければならないから大変よ。正直17話は18話の前振りみたいなところある。

 

第18話『キエルとディアナ』

ディアナ様とキエルお嬢さんが入れ替わってると聞いたロラン。

f:id:shinya_09dom:20210508145417p:plain

気付けなかったことで全力で落ち込んでた。すぐそばにディアナ様がいたとか本当にショックだろうな。失礼なことはそんなにしてないっぽいから大丈夫そうだけど。これがお嬢様ではなくソシエだったら大変なことに……というかソシエなら元々入れ替わるの無理か。

酔わせて服を奪うテテスさん。

f:id:shinya_09dom:20210508145420p:plain

この人もずっとディアナ様狙ってるよね。すごい行動力だよ。最初に谷で殴りかかってきたのが一番面白かったけどね。今回はミリシャ側の動きにも合わせて行動して、またあと一歩まで……。

建国宣言はミリシャ側の攻撃とテテスさんの侵入で大変なことになってた。こういう他人の行動利用する系とか、お互いの利益のために共闘するのとか好きだったりする。

結局入れ替われないままのディアナとキエル。

f:id:shinya_09dom:20210508145423p:plain

そういえばサブタイトルは『キエルとディアナ』なんですよね。「ディアナとキエル」ではないんだよ。なぜでしょう。キエルがディアナ様以上にディアナ様の心を語ったということでしょうか。最終話のことを考えると確かにキエルが前でいいと思うんだよ。でもこの段階での立場的にはディアナ様が前ではなかろうか。それともあれか、「頭脳は大人見た目は子供」的に「頭脳はキエル見た目はディアナ」みたいな……いや見た目一緒やがな。くだらないことは考えないようにしよう。

そしてここで久しぶりの「よしなに」。なんかすごく懐かしい。ディアナ様の立場でないと使ってなかったと思うのよね。キエルになってからは使ってない気がする。それほどディアナ様の言葉なのよ。

交渉再開を宣言するディアナ様(キエル)。

f:id:shinya_09dom:20210508145427p:plain

建国宣言ではなく、建国のための交渉をしようという宣言。グエンのセリフで他の領主はなにも話し合いしていなかったのがわかるから、とりあえずお話で、ということでしょう。

ハリーの「増長を招きます」に対しての「志の高さで守って見せよ!」、かっこよかった。「志の高さで〇〇」はいつか使いたいセリフリストに入れとこう。

たしかにギャバンを含めてかなり勢いづいてたからなぁ。建国っていいながら交渉だったらこうなるよね。ただこれはキエルとディアナ様が入れ替わってたり、お互いの場所がわからなかったり、いろんな状況があって建国宣言という強い言葉を使って集めたって感じがするのよ。だから交渉再開でも悪くないと思う。軍人たちも不満だらけだったけどトップと現場の意見が違うのはよくあることだから気にしない。