シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ガンプラ】本体改造【ケルディムSR-3】

先週から始まったケルディムですが、今回は本体改造をやり切ります。来週武装改造、再来週完成が最速スケジュールです。無理でしょうけどね。

 

まず腕にシールドビットをつける。

f:id:shinya_09dom:20210511193712j:plain

取り付け位置を確認します。内部の出っ張りを削ってから3㎜の穴をあけます。

 

f:id:shinya_09dom:20210511193731j:plain

3㎜の穴にプラ棒を通してくっつくようにしました。シールドビット側は貫通して接着ごパテ等で平らにしました。そうでないと強度が保てないので。穴をあける前に腕は接着しておきます。合わせ目消しは必要ないですが、こちらも強度的な意味で接着しました。

次は肩です。

f:id:shinya_09dom:20210511193727j:plain

こんな感じで取り付けたいですね。

f:id:shinya_09dom:20210511193723j:plain

とりあえずいらないところはプラ棒突っ込んで埋めます。パテは重いのでここはプラ板とか使う方がいいですね。まぁこれはやりやすいだけなのでオススメできない方法ですが……。ただマネるならこういう所からでいいと思うんです。あとは削ってパテってヤスったら終了です。

シールドビットの接着用に1㎜のプラ角棒を2本接着します(真ん中)。

f:id:shinya_09dom:20210511193708j:plain

そこに薄いプラ板を貼り付けてひっかけるようにします(左)。これだけでくっつくので割と簡単です。位置調整さえミスらなければ何とかなります。

残りのシールドビットですが、蓋をします。

f:id:shinya_09dom:20210511193720j:plain

これはシンプルに蓋するだけでいいです。

 

本体改造終了。

f:id:shinya_09dom:20210511193704j:plain

合わせ目消しとかありますが、改造は終了です。肩周りもいい感じでついています。まぁこれで可動死んだんですけどね。元のは横に開くようにできてるけどこれは開くようにできてないので腕が横に広がらないという欠点がある。まぁ可動なんて捨てればいいのよ、作りたいものを作ればいいんだ。

かかとに刺したシールドビット。

f:id:shinya_09dom:20210511193717j:plain

これは接地面を増やして狙撃を安定させるというこじつけ設定ですね。なんか余ってるから刺しただけなんだけど、意外と理由ついて助かった。まぁ実際ポージングしたら強度的に役立たずなんですけどね。設定だからいいのさ。

 

次回は武装の改造を予定しています。ライフルは折り畳み機能をオミット。そしてGNドライヴの利用ですね。