シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【黒幕?登場】ガールガンレディ第9話 感想【次回最終話】

予告見て全10話なことに気づきました。普通に12話くらいかと思って考えてた。撃つことにためらいのあった小春がラスイチを撃つときの苦悩とかもっとあればよかったと思う。

 

真相を話し、みんなで作戦会議。

f:id:shinya_09dom:20210603194755j:plain

元ガールガンレディの松子によると、参加者全員消滅でガールガンレディだけ偽の記憶と共にこの世界にくるという。みんなで死なないために戦おう、ということになる。

生徒会のパトロールのやつ、いらなくね?と思うけど元ガールガンレディで常識ないと考えたら毎回つけてるのも納得がいく。そういう所の違和感も消えるんだよね、元ガールガンレディという設定があれば。そういう意味ではとても便利な設定である。

みんなで探すはガールアーマー。まぁ見つからないんだよね。しかも伝説のモデラーM太郎が作ったものでないといけない。松子が主催者と合っていたということは少なくとも表の主催者は保健の先生ではないんだろう。まぁ裏が誰なのか……というかいるのかどうかというのが問題になってくる。

ニートラップを仕掛ける。

f:id:shinya_09dom:20210603194759j:plain

M太郎だと怪しい人の家を調査するために先生を送り込む罠。よく先生も乗ったな、いろんなところの問題があるだろうに……。結局プラモデルはいっぱいあったけどガールアーマーはないという報告だったのよね。この先生も美麗だからMなんだよ。わざと太郎をつけて性別をごまかした可能性はなくもない。ということでM太郎はどっちかだろうね。もう登場キャラ的に他の可能性はないと思うのよ。自分がプラモ好きとバレるのが嫌でのっかったということにすれば、ガールアーマーを知らないふりをしたのも説明できる。というかしまってあったら終わりだから先生一人のフリしてみんなで押しかけて捜索するのかと思ったぞ。その辺はみんな平和的にやるのね。

黒幕の店長。

f:id:shinya_09dom:20210603194807j:plain

現時点での黒幕ですね。あと30分だから実は裏にもう一人……的なENDもありそう。それなら店長倒して終わったと思ったら再開して……という展開にもできる。

まぁ店長が戦いを見てたのは松子が乱入した所で確定してたから何の不思議もない。これがどの程度の立場なのか、それが気になる。「地球人」という言い方をしていたので宇宙人の可能性も捨てきれない。記憶改ざんの時点でもう地球人じゃないか。

後ろに人がいない……あの大量の脱落者がいないんだよ。予算の都合で呼ばなかっただけだろうけど、なんか理由つけてくるのかな。たぶん何の説明もないと思う。

そして最初に打ったのが冬美。最終決戦で消えたのを把握して怖くなったということか。漠然と消えると言われても信用できないもんね。前回の戦いで4人ほど消えたから信じることができたんだろう。4人まとめてはえぐいな。

ガールガンレディVS参加者

f:id:shinya_09dom:20210603194803j:plain

一番多く倒したガールガンレディが解体を免れるという。装甲硬すぎて頭以外効果なかった。普通に肌の露出してるところが弱点だと思ったんだけどそんなことはなかった。体育館内でも戦いだからあんまり見栄えしなかったね。学校中を使えたらもっと生き生きとした戦いが行われたんだろうか。

というか松子さんや、去年これ見てたんならこのことも伝えようよ。伝えてた可能性もあるけどその割には作戦が微妙だった気がする。もう少し対策……と思ったけど松子とロングバレルの子以外チャーリーしかいないのか、無理だ。

去年解体を免れたガールガンレディって誰だろう。松子のこと気づいてなかったのかな。それともそっちも記憶を変えているのか……。

松子を撃つアリス。

f:id:shinya_09dom:20210603194812j:plain

これは予告でネタバレしてるけど「人間になりたい」の「人間」の意味の違いだろうね。生物学的な人間ではなく精神的な人間のことだよ。ずっと前からアリスに伝えてたしこれはわかりやすかった。というかそもそもあのバリア突破できないんだしここまでいく必要もなかったんだよね。行った時点で何かあるよ。アリスってさ、学校の外出るの初めてだったよね、よく学校の位置わかったな。ナビでもあったのか、脱走した時にルートを知ったのか。謎しかない。

 

まだまだ予想通りの中に居る感じですね。ガールアーマーが最後にしか出てこないのは驚いたよ。もっと前に出てきてバトルに絡んでくると思ってたから。次回は店長倒して終わりかな。もっと後ろに黒幕いたとしてもたぶん直接戦闘はないでしょう。続編におわせで終わる気がします。30分だからそこまで時間ないと思うのよ。

そういえば最終話のサブタイトル『終わらない明日へ』はガンダムSEEDの最終話のサブタイトルと同じですね。

 

本記事の画像は全て「ガールガンレディ」第9話より引用しています。