シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【最終回】ガールガンレディ 感想【最終形態定価17820円(税込)】

終わりましたね、ガールガンレディ。何が悪いかといえば30分10話が悪い。

ということで最終話の感想です。

 

反逆のアリス。

f:id:shinya_09dom:20210610181052j:plain

これアタックガールガンの向きちょっと考えて欲しかった。狙うのは胴体の方がいいんだけど、見た目的には頭狙ってくれた方がいい感じに見えるんだよね。リアルよりビジュアル重視でやってくれた方がドラマ的にはよかったりする。というかこの銃口カメラの胴体に向いてる気がしないでもない。

やっぱりM太郎は美麗先生でしたか。この辺はもう予想通りだったね。というか守山先生は一体何だったのか……。夏菜の遺体回収シーンの音が一致してたんだけどあれはただのミスリードとは思えないんだよなぁ。というかそのためだけにあんな音出す必要ないのよ。勘違い目的ならただの無駄な演出とすら言える。ということで裏ボスは守山先生だな。2期があれば出てくると思うぞ。はく製化させる担当だった可能性もなくはない。

 

強化パーツを見つける松子。

f:id:shinya_09dom:20210610181056j:plain

いや、全部作れよ。「パーツ余ってるんですけど」がわかりやすいフラグだった。フラグ以外の何物でもなかった。こういう所がずさんで命かかってる感じが薄れてしまうのが残念だったなぁ。やっぱり命かかってると本気になるだろうし、こういう見落としはしなくなると思うんだよ。新人はともかく小春とメガネが余ってるパーツ見落とすのはダメだと思う。話はちゃんと聞かないとダメだね。

そしてM太郎にこだわる松子。で、なんで松子は現実世界に戻ったの?アリスが直接松子を撃ったのが何か意味のある事だというのはわかってたけど、どうやって戻したんだ……。

美麗先生が通報してたのは面白かった。そんなこと言っても誰も信じてくれないでしょ。警察もいい感じにあしらおうとしててほんとよかった。あそこは完璧だったな。頭のおかしな人の言うことを流してる感じがたまらなくよかった。

 

勝利者の共演。

f:id:shinya_09dom:20210610181100j:plain

もうプラモ作りがコントな気がしてきた。戦いながらブラストガールガン作ってる時も相当やばかったけど銃撃戦の中で作るのもやばい。パーツそんなに多くなさそうだったけど説明書なくてよかったんだろうか。説明書に書いてあったら作るよね、冬美でも。まぁここは指で攻撃するのが面白かったからまぁいいか。多少の無茶なネタは仕方ない。

プラモードで戻ったからコマンダー化すると思ったけどしなかった。予算の関係で準備してないんだろうな。コマンダーアマツはアリス似てるからここでコマンダー二人が揃った方が盛り上がったのに。ずっと夏服だったりするし予算の都合がすごく見えてしまった。ほんとにここでコマンダー二人揃うの見たかった。

 

最終形態、定価17820円(税込)ですね。 

f:id:shinya_09dom:20210610181104j:plain

ここまでそろえる人いるのだろうか。ガンプラに慣れるとプラモの値段の相場がわからなくなるんだよね。ガンプラは一定数売れるから金型代が低く設定されてるんだけど、こういうのは売れるかわからないから金型代がしっかり入ってるのよ。その辺でガンプラより割高感がある。理由はわかってるんだけどガンプラの民が外に出にくい理由でもあるんだよ。種類もあるしガンプラでいいか……となってしまう。たまには他のも買おう。

 

店長は設定厨でもあったか。プラモの愛し方は人それぞれよ。なんか素組みだとダメとかいろんな意見あるけど、個人的にはプラモが好きならそれでいいと思う。作って楽しむ人もいれば見て楽しむ人もいる。見る専のプラモ好きがいてもいいと思ってたりする。 プラモを楽しむ気持ちが大事なのよ。人に迷惑かけたりしなければそれでいいさ。

 

元に戻った世界でプラモを配る小春。

f:id:shinya_09dom:20210610181108j:plain

完全にやばい人ですわ。突然知らない同級生からプラモ渡されるんでしょ?絶対やばいやつだよこれ。授業中にプラモ作ったことのある俺でもやったことないぞ。

というか小春さんや、あんたも魂を込められるようになったんだよね?M太郎の作ったとされる魂のこもったガールガンレディを集めて作られたガールガンファイト。次のファイトの引き金が小春の作ったガールガンレディになる可能性もあるんだぞ。愛があるのはいいんだけどその辺も考えようか。悲劇再開の原因が自分で悩む小春も見てみたいのでそれはそれでアリかな。

 

結局世界は元に戻ったけどアリスたちはサヨナラ……でしたね。ラストはまぁよくあるパターンなのでほっとこう。元の世界に戻る&アリスたち人間化を避けてくれたからまぁ悪くない。最初から元に戻りそうだったからね。完全なハッピーエンドでないのは好評価。

個人的に心残りなのは小春がラスイチを撃つ覚悟をするところをしっかり描いて欲しかったというところかな。1回嘘の告白した人を撃ったけど、戦う覚悟をしたのはあの後だし、ライフ3の1つを撃つのとラスイチを撃つのでは覚悟が違う。本当に殺すことになるからね。そこを悩んで欲しかった。ほんとに30分10話のせいだよ。

やっぱり2期があるなら自分の作ったガールガンレディが原因で再びファイトが開催されて人が死ぬことに苦悩する小春を主役にして欲しい。もっとリアルに近くてはく製にもならずに本当にサヨナラする世界とかで悩む小春をメインにして欲しい。自分が原因だからこそ自分がいないと解決できないのに解決までに人が死んでいく……そんな悲しみ溢れた世界が見たい。

 

 

本記事の画像は全て「ガールガンレディ」第10話より引用しています。