シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

自由に作っていい時の対処法

自由とかなんでもいいって一番めんどくさいことあるじゃないですか。そこをどうするかというお話です。

まぁ書くことになった理由はやくならマグカップも二番窯よ。

f:id:shinya_09dom:20211031202617j:plainやくならマグカップも二番窯 第4話 やくもの放課後より

声優4人が何を作るかデッサンするのよ。なんでも作っていいってことで芹澤さんがかなり悩んでた。カレー皿を塗る時に気づいてたけどこの人と私は同じタイプなんですよね、なんでもいいってなると悩むタイプ。みんな作ってるし時間ないから焦ってネタに走ったような気がするんです。もうちょっと考えて欲しかった感が強いので書くことにした。いっぱい作ってるとわかるんだけど自由な時の対処法ってあるのよ。まぁ4人中3人は迷ってないし迷う人の方が少ないだろうけど、同じような人は助けたいので書いてみる。

ということで自由にやっていい時に迷ったらどうするか、というお話です。

別に難しいことじゃないのよ、順番に選んでいけばいいだけだから。いきなり結論を出す必要なんてないんだよね。

f:id:shinya_09dom:20211025213800j:plainやくならマグカップも二番窯 第4話 やくもの放課後より

例えばこれなら上ふたつは箸置きとコーヒー関連で実用品、右下は飾っておく置物になる。だからまず使う物にするか飾る物にするかから選べばいい。仮に使う物としたら食べ物関係かそれ以外かで考えて、食べ物関係なら好きなものとか普段使ってる物を考える。それでどんどん絞っていくだけなんだよね。

もちろんいまいちってなることもある。そうなったら何がいまいちかを考えて直すか諦めるか選べばいいのよ。

自由って言われるから100からいきなり1を選ぼうとしないで、99→98→97……って選択肢を減らしていけばいいだけ。つまり消去法よ。ダメなやつを減らせ。減らしてない選択肢からいきなり選ぼうとするから失敗するの。周りの人がいきなりやってるからと焦る必要もない。自分のペースで選べばいいんだよ。

私が良く作るガンプラなら

  1. 店で作りたいのを買う
  2. 作中かガンプラバトルか考える
  3. パイロットを選ぶ
  4. 機体特性を考える
  5. 武器を選ぶ

だいたいこんな感じ。パイロットがポイントで、誰か乗せるとすんなり決まることが多い。グラハム・エーカーに射撃機与えるやついないからね。作中かガンプラバトルかってのは、ガンプラバトルは自由にやっていいんだけど、作中だとやっぱりいろんな設定活かしたいのよ。フィンファンネル装備したZガンダムとかZの時代には絶対いないでしょ?そういうことができるか否かの選択にもなるからね。まぁこの辺はガンプラの話の時にしよう。

 

いきなり全部から選ぼうとせずに少しずつ選択肢を減らそうということです。徐々にジャンルを絞っていってもいい。ただそれだけのことなんだけど気になったから書いてみた。作りたいものを作ってくれればいいんですが。