シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【今更感】youtuberデビューしようというお話

ブログやってるとyoutubeの方がいいなぁ……という感じはすごくあったのよ。

 

アクセス→広告クリック→購入』が基本的なブログの収益までの行動。

再生』これがyoutubeの収益までの行動。まぁ他の条件あるけど圧倒的にブログよりやりやすいのよ。

 

前から行こうとは思ってたけどいろいろと問題があった。

まずは声質。喋り方は注意すれば何とかなるけど声だけはどうにもならん。聞きやすい声とかそういうのもあるからね。変声アプリとかも増えてきたのでそれを使う方法も思いついたけど今回はそっちじゃない。

文字音読の方を使うことにしました。

アニメの感想をブログで書いてるので、その文章をちょっと修正してから音読させて画像と共にyoutubeに流すだけという簡単な方法。元々書いてる文章の再利用でキャラ名とか読みにくい場所を修正すればいいだけなのでかなり楽なんよ。

Twitterで客寄せも考えたけど2分20秒ということは1分300文字としたらかなり修正が必要になる。基本1000文字は超えるように書いてるし、無職転生とか4000文字クラスのものもあった。その辺は10分くらいになるし、5分くらいでも逆に読みやすくなるのではないかと思うのでまぁいいかな。

 

ただ、今まで避けた問題に向き合わないといけないということがちょっと不安でもある。

所謂オタクの世界にいて危険人物から避けるようになったんだよね。若い頃は“同じものが好きな人はみんな仲間”的な思考で特攻することもあったけど、どんどんやばい人がいることに気づく。そして“君子危うきに近寄らず”という思考になって仲間を増やすより危ない人と関わらない方が優先されてしまう。

どの業界にもやばいやついるじゃん、絡まれたら負けなレベルの人。有名人が政治的な発言を避けるのは左右どちらの過激派でも絡まれたら負けなレベルだからだよ。そこまでとは行かなくても多少のマイナスを受ける覚悟がないといけないんだよね。

今まで嫌で……というか危なくて回避した場所へ再び突撃しなければならない難しさがある。そこはもう覚悟していかないといけないのかな。

それこそ『メロスのように-LONERY WAY-(作詞:秋元康)』にあるように「人は一度だけ全て捨て去って賭けてみたくなるのさ」というタイミングなのかもしれない。

まぁネットだし全部削除すれば大丈夫って感じでやってみましょう。それくらいの勢いで試した方がいいのよ。

牛馬のように走るのが嫌になったので次はメロスのように走ろうか。

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 - ねとらぼ