シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【仮面ライダーオーズ】オーメダルをクウガの4色にリペイントしてみた【仮面ライダークウガ】

近所に中古ショップができたおかげで回収が容易になったためにライダー熱が再燃中の管理人です。元々軽い墨入れとかはしてたんですが、がっつりリペイントはまだだったんですよね。ということでこれから軽くやっていきます。

 

クウガのオーメダル

f:id:shinya_09dom:20220223142200j:plain

元々透けてるのでかなりの方がリペイントしています。裏側をシルバーにするのが基本なのでそこはまぁスルーでいいかな。

 

f:id:shinya_09dom:20220223142157j:plain

ばらしてみる。この3つにばらけるのは安いやつよね。高いのは真ん中のが分割されてるのよ。重さとかも違うし素材から違うんだろうか。

 

f:id:shinya_09dom:20220223142203j:plain

ちょっと削ってみたら下も青だったので、これはプラスチックの元の色が青ですね。塗料はがしの必要はありません。

 

f:id:shinya_09dom:20220223142154j:plain

クリアカラーをはがしていきます。エアブラシ専用を使ってますが、私がMr.カラーはエアブラシでしか使わないからこれしかないだけで、普通のレベリング薄め液で大丈夫です。ツールクリーナーだけは使わないでください。あれはプラスチックを溶かすので悲惨なことになります。経験者からの忠告です。

メダルのネジのところに爪楊枝を刺せばいい感じに持ちやすくなります。めっちゃにおいするので換気のいいところでやりましょう。部屋でやったら風向きによっては家全体が臭くなります。紙皿は焼肉とかでたれを入れる用の深めのやつです。ふき取りもしっかりしましょう。中途半端にやるとプラスチックにヒビが入ります。

 

f:id:shinya_09dom:20220223142149j:plain

塗料剥がしたらこんな感じ。表面にしか塗料なかったです。しっかり付けるのではなく塗料を筆につけてちょっとずつ落としていく感じ。しっかり付けるとプラスチックが痛んで割れたりするので完全につけるのはやめた方がいいです。割れたら目立つので本当に要注意です。

心配な人は裏面で練習すればいいと思います。どうせ飾るときは裏面とか見ないから。私も表面だけ塗装して、裏面は赤のまま放置してますから。

 

f:id:shinya_09dom:20220223142146j:plain

裏にシルバーを吹いてから黒を吹いた。メタリック系の下地は黒って言うのが常識みたいなところあるからやったんだけど、これはない方がいいかもしれない。単純にシルバーの塗りが甘かっただけかもしれないけど。

 

f:id:shinya_09dom:20220223142151j:plain

完成です。表からそれぞれのクリアカラーを吹きました。周りも青→金にしました。ちょっとライジングイメージになってしまってますが黒にはできないから仕方ない。

画像だといい感じですが実物はかなり色が濃いです。もっと薄くした方がよかったと反省しています。何より問題はこれで近所の中古ショップのクウガメダルが亡くなったこと。4つもあった時点で感謝感謝なんだけどもう少し入荷してくれないかなぁ……と思う。

というかブラカワニがなんか個別に入荷してるんだけどなんでだよ。あれはセットの商品でしょ。カメだけ揃わねぇ。

クリアカラーをはがせば自由な色にできるというのはいいですね。これで他のもどんどんリペイントできます。次はどのメダルにしようかな。それとも別のにするか……。