シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【私には必要ない】デジタルメモパッド買ってみた

最近やたらと見かけるデジタルメモパッドを買ってみた。ゲオでもホームセンターでも見かけたから気になって買ってみた。必要かどうかじゃなくネタになるかどうかで買うんだよ。

 

簡単にまとめると、

  • 部分消しできなくて不便
  • 連絡ならホワイトボードを使った方がいい
  • メモならメモ帳を使う方がいい
  • 簡単なお絵描き程度の遊びならできる
  • 単色なので子供に受けるかは不明
  • 日常的に筆談するなら便利だと思う

正直必要な人は少ないと思います。安さと繰り返し書けるというのが利点ですね。筆談に関してはタブレットが高くてリスクがあるという場合にこっちの方がいい可能性がありますね。私はそういうのしないのでよくわかりませんが、一番使える可能性があるのは日常的な筆談だと思いました。メモとかだと紙の消費も凄そうだしこっちの方が便利な部分もありそう。

 

商品はこれ。

f:id:shinya_09dom:20220301170735j:plain

どこでも似たようなもんよね。8.5インチと10インチだったので小さい方を買っといた。値段的には大きくていいのかな……と思う。

箱裏面と中身

f:id:shinya_09dom:20220301170728j:plainf:id:shinya_09dom:20220301170720j:plain

簡単な説明書がありました。特に読む必要はありません。

f:id:shinya_09dom:20220301170723j:plain

裏面のロックを解除しないと消えないので要注意。最初はロックしたままです。ちなみにロックしても消えないだけで書けます

f:id:shinya_09dom:20220301170725j:plain

すっごい薄いのよね。スマホがすごく分厚く感じるくらい薄い。

f:id:shinya_09dom:20220301170738j:plain

指で押さえるとこんな感じに点々が出てきます。何かあるんでしょうけど気にしない。普通に削除ボタン押したら消えます。購入時点では結構こういうのが出てますので消しましょう。消えない場合は買ったお店にGOです。

f:id:shinya_09dom:20220301170730j:plain

とりあえず落書きしてみた。まぁいい感じかな。タッチペンもだいぶ薄いですがDSのやつが使えます。あんまり強いとよくないのでほどほどのものにしておきましょう。

消すときはまとめて消えるので部分消しができない。この時点でホワイトボードの勝ちよね。完全に私には必要のないものなのよ。とりあえず毎日のお絵描きに使ってみようと思う。そうでもしないと即ゴミ行きだから仕方ない。