シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【3000円】スマホにつなげるペンタブ買ってみた【H420X】

お絵描きしてるので調子に乗ってペンタブ買ってみました。液タブは高いのでお試しですね。

 

f:id:shinya_09dom:20220326195746j:plainf:id:shinya_09dom:20220326195740j:plain

3000円でした。ペンタブの中でも安い方かと思います。

 

中身

f:id:shinya_09dom:20220326195737j:plain

必要なものは揃ってますね。説明書は英語ですが必要ないです。ペンタブとスマホ繋げたら使えました。ペン先の交換もできるようですが、まだやってないので評価対象外です。

普通に付属のケーブルを繋げたらスマホと繋がった。PCにもつなげられるようですが、そこまでやってないです。右のがペンタブ本体です。スマホより少し大きいくらいかな。

 

f:id:shinya_09dom:20220326195743j:plain

ペンが手に入った。これで先日かった電子メモパッドも使いやすくなる。薄すぎるペンで持ちにくかったんだよなぁ。

 

特に問題なく使えてます。スマホに繋いだだけで使えたのでそこまで不便ではないです。ただ、説明書に書いてあるアプリは存在しません。まぁなくてもマウス的な使い方できますし、他のお絵描きアプリで大丈夫です。

ちょっと絵を描いた感想としては、見てないところで描くから違和感がある。画面を見て手元を動かすのでブラインドタッチ的な感じになるんだよね。今まで絵は見てるところでしか書いてこなかったから見てないところで動かすのに慣れる時間が必要だと思う。マウスと同じと言えば同じなんだけどやっぱり今までの慣れってあるからなぁ。やっぱり液タブの方が有能だよ。まぁそこまでお金かけるつもりないからこの辺でいいけどさ。