シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【こどもは見ちゃダメ?】スピンオフ『ヨドンナ』感想【魔進戦隊キラメイジャー】

ヨドンナ様のスピンオフ作品の感想でございます。ほんとにさ、ヨドンナ様はコロナによる短縮がなければ普通に和解して生存したと思うのよマジで。

内容はだいぶ端折ってます。細かい所が気になる人は映像で確認してください。しっかりした売り上げがあれば続編もありそうなので是非。というか戸松以降しばらく消えてた敵幹部の人間態が復活の流れになってるので固定化するように売れて欲しい。

 

f:id:shinya_09dom:20220414203610p:plain

過激な描写とは、戦闘で骨を折る、出血するなどのバイオレンスなものがメインです。ガンガン折っていきます。でもその分戦闘シーン多めなので個人的には満足です。

スピンオフは『ヨドンナ』『ヨドンナ2』の二つでそれぞれ30分くらい。CMなしの30分だからTVよりも内容は多い。両方まとめて感想を書いていきます。両方開幕はこの注意出し、ヨドンナ様の語りから始まるというのは変わらない。

確かにキラキラじゃなくてギラギラしてます。キラメイジャーじゃできない戦いをしたりするのはすごくよかったです。

 

性格悪い子にとりついたヨドンナ様

f:id:shinya_09dom:20220414203618p:plain

ヨドンヘイムの閻魔様的なのが、魂を消滅させるか天国へ行くかということを決めていたんだが、わけあってヨドンナ様は日本へ来てしまった。そして性格悪い子と一心同体になってしまったのだ。

最初はキラメイレッドを狙ってたんだよね、体力あるから。戦闘能力は個人の体力にも左右されるから運動神経いいのを狙うのは基本中の基本。この辺は単純な戦闘能力の高さを判断したということかな。戦闘能力だけなら……と思ったけどここでグリーンあたり狙ってたら作品にならないから仕方ない。

 

性格悪い子を助けるヨドンナ様

f:id:shinya_09dom:20220414203622p:plain

憑依した相手が死んでしまうと魂も自分の消滅するから助けるしかない。6時間たてば生命エネルギーを回収しきって自分が復活できるという話。そのためにヨドンナ様は必死に性格悪い子を助けるという……。性格悪い子がピンチな話は作品で確認してください。まぁ悪くない流れよ、キラメイジャー見てた時点だと兄いたことを言ってたか不明だけどね。私の記憶にはございません。

ここの戦闘もめんどくさそうなのよ。ヨドンナ様は実体化したわけじゃなくただ性格悪い子の体を動かしてるだけ。憑依合体でもなくただの操り人形なのよ。そんな戦闘だからなんか一癖も二癖もある感じになってる。どこでアクターなんだろうか、とか思いながら見てたよ。まぁこういうのもたまにはありだよね。

 

あら^~

f:id:shinya_09dom:20220414203627p:plain

まさかのキスシーン。もう少し唇を重ねる努力をしてください。確実にずれてんだよなぁ。たぶんこのシーンはやり直しナシだったと思うのよ。ヨドンナ様から寄ってたからさ、もうちょっと唇しっかり狙って欲しいと思ったぞ。明らかにずれてるのが本当に気になる。フュージョンならアウトな合体方法よ。

普通に幽霊として降りてくるだけならこんな事必要ないんだよね。性格悪い子が飛び込んでしまったからこうするしかなかった。臓器売買してるヤクザの所に特攻したのよね。それで今まで通りの戦いではどうにもならないから新しく憑依合体をすることにした。

 

メイド服のヨドンナ様

f:id:shinya_09dom:20220414203632p:plain

ここね、普通のカットだと胸元見えないの。でもアクション中にたまーーに谷間見えるのよ。その時の破壊力を理解してる時点で強い。やはりガッツリ見えるよりたまに見える方がいいんだよ。チラ見えの威力というのがある。普段のヨドンナ様の服装がガッツリガード系だから本当に強い。

ここでもしっかりアクションしてました。吹替えありつつの戦闘でしたが、割と本人が頑張ってる感じでしたね。ここまで頑張れたなら十分だと思うよ。正直ドリル持った子が後ろから引っ張ったのはすごく気になったけどね。あのまま後ろからドリルすれば勝てたのに何やってるんだろう……とは思う。戦闘の動きで気になる部分はあっても他は良かったと思う。臓器摘出をメイド喫茶の横でやるのはどうかと思うぞ。眠らせて鮮度いい状態で取り出すのが一番だと思うのよ。動きまくるとちゃんと摘出できないでしょ。

 

2回目

f:id:shinya_09dom:20220414203636p:plain

また唇ずれてるよ。今回は証拠映像が入ったスマホを届けるために飛んで火にいる夏の虫となった性格悪い子を助けるためにやってた。1回目とは左右逆ですね。でももう少ししっかり合わせて欲しいと思うぞ。相変わらずヨドンナ様が高いんだよ。両事務所もっと頑張れや。

心配していた上司に裏切られたことで性格悪い子もショックを受けるんだけど、そもそもヨドンナ様も性格悪い子の命を奪おうとしてたのよね。その情報を与えられて“裏切り”という一番やばい状態になる。ヨドンナ様もヨドン皇帝に裏切られた身だからそのつらさはわかるんだよね。そのせいでフリーズしたりもあったけど何とか乗り越えてた。感情足りないとか言いつつ最初から結構持ってるのよね、ヨドンナ様はさ。

 

なんやこれ

f:id:shinya_09dom:20220414203640p:plain

よく聞くエッチなシーンの効果音が入ってました。戦闘シーンで骨折、銃撃、爆発ありながら突然のパンチラ。しっかりガードされてましたけどね。これ以外のシーンはすごくパンツガード頑張ってたんだよ。その辺はすごく上手くやってた。正直いつ見えるか気にしながら見てたのよ。メイド服の戦闘では谷間が出てたから今度はスカートの中ってのはわかってたからね。まさかヨドンガードが入るとは思わなかったよ。ヨドンガードが1回しか入らないし最後のまとめ的に入るから完全におまけという感じになってしまってる。そこはちょっと残念かな。完全にギャグシーンになってる。もうヨドンマーク入ったパンツでも履いとけよ、と思う。

メイド服の時は首の骨を折るシーンが多々あったけど、こっちは腕や脚を折る所が多い印象だった。結構しっかりめに折ってたからね。TVでやったら苦情きそうな感じもよくわかる。でも個人的にはこっちが好き。苦情くらい恐れずにやって欲しい。というかガードベントも発生してたね。相手が銃出してどうするんだろうと思ったら普通にガードベントさん召喚してた。キラメイジャーならできないけどヨドンナ様ならできるのよね。

 

中途半端に復活したヨドンナ様

f:id:shinya_09dom:20220414203644p:plain

6時間立たずに復活したので吸収した分だけしか動けない。それでも性格悪い子を裏切ることなく戦うことを決意。喜怒哀楽を教えてくれたことへの感謝だろう。

結局やくざに捕らわれてた兄もすくって大バトルの末になんとか勝利という感じだった。ヨドンナ様のムチを人間に使うとは思わなかったけどね。あのムチを置いていった時点でもう最後の鍵になるのはわかってたけど普通に武器として使うとは……。誰かを強化すると思ってたよ。性格悪い子がヨドンナ様を叩くシーンでもあるのかと思ったくらい。今まで誰かを強化してたアイテムで自分が強化されるという展開も好きだからなぁ。あとはこの二人がムチでたたき合う関係というのもありだと思ったという話。

 

そして……

f:id:shinya_09dom:20220414203648p:plain

喜怒哀楽を知って消滅を免れたヨドンナ様。次は愛情を知れば復活?という話。この辺は売り上げ次第でしょうね。次に頑張るのはどう考えても彼なのよ。アクション的には面白かったけどヨドンナ様復活まで続けられるかは正直微妙ですね。

 

本記事の画像は魔進戦隊キラメイジャー スピンオフ作品『ヨドンナ』『ヨドンナ2』より引用しています。