シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【無職転生】個人的に好きな回ベスト5【アニメ版】

二期のPVも来たことですし、無職転生の個人的に好きな回をまとめておこう。

 

 

第5位 第二話『師匠』

ロキシー教としては外せない回ですね。家の外へ連れ出すということを自然にやった時です。この時の何気ないフォローがルーデウス……というか前世の男を助けることになってました。完全にロキシー教が出来上がったのもこの頃ですね。

 

第4位 第十三話『すれ違い』

ルーデウスロキシーのニアミス回。同じ町にいたのに会えなかったのよね。見た目が14歳ということを気にするアラフォーさんですね。まぁお母さんがあれ何で実年齢とか関係ないですよ。そのままでもいいんですよ。エリナリーゼさんはいろいろとやばいのでほっとこう。

この回だとまだまだスペルド族が怖いのね。その辺はまぁ仕方ないかな……という感じ。魔眼を手に入れないとこの後いろいろと困ることあったしここでのルーデウスの動きは仕方ないんだけどロキシーとしては残念でしかない。そもそもパウロの家族を探すのが目的だからニアミスの時点でかなりやばいのよね。というかエリナリーゼさんベッドの上で情報集めろや。なんで楽しんでるだけやねん。

 

第3位 第十七話『再会』

親子の再会ですね。一旦喧嘩してから会いにくくなって……という流れ。ここは生きた長さより親としての覚悟の差が出た感じかな。ルーデウスの中身はもう50近くになってるけど子供いないし責任ある立場になったことはないんだろう。だからこそエリスを守り抜くという責任を果たして喜んだ部分も大きいと思う。パウロはなんだかんだ遊び人だけどちゃんと家族を養うことをしてるから責任の部分で大きな差があったように思える。

エリスの「なによあんた!」「しってるわよ!!」がテンプレ過ぎて好き。あのアホな勢いがあるのがエリスのいい所なんだよなぁ。一番いいのは顔を見るように言ったのがマスターだということ。他人から見てひどい状態だったということでしょうね。

 

第2位 第十八話『それぞれの旅』

ロキシーが実家に戻ってニアミスに気づく回ですね。親子という意味では2話連続の再会です。こういうのが普通の再会なんだよ、という感じがすごく強い。パウロとルーデウスは本当に特殊だからなぁ。

ロキシー自信に問題があることも発覚する。そうね、種族間で使ってるテレパシー的なのが使えないとなるともうアウトよ。喋れないというか聞こえないタイプなんだろうか。ロキシーも大変だったけどそれ以上に親も大変だったと思うのよ。そんな親子の再会だった。というかロキシーの実家でエリナリーゼさんは大人しくしてたのかな?会話できないけど肉体会話できそうで怖い。

 

第1位 第四話『緊急家族会議』

大好きですこの回。妊娠発覚からギレーヌにドナドナまでなんだよね。1話で詰め込み過ぎですよ。ゼニスのどうにもならない気持ちもわかるし覚悟してたリーリャもわかるしリーリャに手を出すパウロの気持ちもわかるというすごい回。二人から机の下で足蹴りされるとこもいいんだよね。「ルディが前置きまでするんだから俺にできるわけない」みたいにパウロが言うのも凄く納得。そうだよね、あの賢いルディが前置きまでしたら本当に警戒するよ。

子供が二人産まれてからの普通の子育て。中身30代のおっさんとはわけが違う普通の子育てだった。イージー杉田というのが声優合わせて面白かった。

言葉で言ってもダメだから戦って送り出すというパウロよ。まさか転移なんて起こると思ってなかったから送り出したんだろうなぁ。転移が起きた時に後悔した部分もありそう。まぁ近くにいたゼニスすらどっかに行ったんだからそばにいても関係ないよね。それでも何かあったとしたらちょっとでも家族として一緒にいる時間が長かった方がよかったと思う気がする。

脱線してしまったけど冒頭の空気と演技と旅立ちがすごくいい回です。

 

 

ということで個人的に好きな無職転生の回でした。2期までにアニメももう一度見返そうかなぁ……という気持ちではいるけどどうなるか。いつ放送かわかれば時期合わせてみるんだけど2クールだから割と早めに準備しないといけないのよね。


本記事の画像はアニメ『無職転生異世界行ったら本気だす~』より引用しています。