シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【プラ板遊び】紙やすり入れ作ってみた

プラモ改造の必須アイテム紙やすり。管理が面倒で買いまくってたのでどうにかしようと思ってケースを自作することにした。

 

ちょくちょく買ってたらいつの間にかすごい数に……。どれがなくなったかわかんないしないと困るから飼いまくるのよ。基本320、600、1000しか使わないからそれ以外がたまに0になってたりする。そしてついでに買うから基本のも大量に……。

1枚ずつ取り出して切ってるとどれが3枚入りでどれが1枚しかないのかわかんなくなることが多々あるのよね。

 

1枚のままだと大きいから4分の1にして使うのよ。この切ったやつをどこに入れるかで面倒なことになってる。種類が複数あるからまとめて入れると同じの大量に斬ってたりするらかなぁ。

 

ということで1㎜のプラ板を7㎝四方にカットします。組み合わせの時の調整とかいるんだけどそこまでしっかりしたものじゃないので気にしないことにします。

 

組み立てる。ちょっとコツいるけど基本的にはそのまま貼ればいい。順番とかどっちが外かだけは合わせないと1mmのずれが気になる。

そして残ったこれ。最初に7㎝に斬ってるからちゃんと会うんだよね。

 

上の方を合わせて接着して完成。これでいいんですよ。使ってない分を入れたいから基本の3種+αで十分ですよ。

 

入れてみるとこんな感じ。これで1袋3枚を全部まとめてカットできるようになった。合計12枚になるから入れ物が必要だったのだ。

 

今後もこういう簡単な作りものは書いていこうかと思う。身の回りのものを自分が使いやすいようにどんどん作るというのもありだろう。