シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【レンタル店】個人的に思うゲオのいい所と悪い所ベスト3【タバコの臭い染みついてるのマジ勘弁】

どんどん駆逐されていくレンタル店。まぁ仕方ない部分も多い。というか銀狼怪奇ファイルレンタル中にビデオ全撤去した恨みは忘れない。あれビデオしかないのよ。お手軽犯罪とかあって真似したらいけないからだろうけどなぁ。木に引っかかったマネキンの首とか改めて見ると面白いのあったのにレンタル中に全撤去されたのだよ。まぁDVDの方が大量に置けるし便利だから仕方ない。

 

脱線はさておき、個人的に思うゲオのいい所と悪い所を書いていこう。

良い所第3位 『個別課金よりは安いことが多い』

サブスクに入ってるやつだと圧倒的にネットの方がいいんだけど、入ってない場合だとレンタルした方安いのよ。昔のアニメとか1話200円とかあるじゃん。レンタルだと4話100円だったりするしその辺安い。

 

良い所第2位 『シリーズ系はいつでもみれる』

こっちで配信してたりあっちで配信してなかったりってあるよね。あぁいうめんどくさいことないんだよね。独占配信とかは元々そこでしか見られないし気にしない。まぁ配信は独占でもレンタルは別ってのも多いから気にすることもない。

 

良い所第1位 『地味な作品に出会える』

これね、結構大事なんだけど、名作とか有名なやつじゃなくて地味にいい作品ってあったりするじゃん。良作とかそういう感じのやつ。そういう配信系じゃ出てきにくいやつに突発的に出会う可能性があるんだよね。パッケージ見てふらっと気になったのを借りるとかそういうのができるのも利点だと思う。狙ったやつを探すのはネットの勝ちだけどなんとなくで探すのは店舗の勝ちだと思ってる。

 

 

さぁ、ここからが本題。悪いところ書いていくよ。

 

悪い所第3位 『謎のカバーリミックス』

これはCDコーナーの話。最近ひっさしぶりにCDコーナーみたのよ。そしたら90年代懐かしの曲とかR35向けのやつとかあったの。手に取ってみたら“カバーリミックスです”って書いてあった。なんでどこの馬の骨かわからないやつの歌声を聴かないといけないんだよ。youtubeで公式が流してることもあるんだよ。たぶん本家は利用料とかで高いんだろうけど、こういうのあると避けると思うよ。特定のだれかのカバーならまだいいけど本当に誰かわからないカバーだからなぁ。なんでこんなん流行ってんだよ。

 

悪い所第2位 『行くのめんどくさい』

根本問題。店舗だと行くのめんどくさいのよね。宅配レンタルもあるんだけど、それだといい所1位が無意味になってしまう。ということで店舗の良さを体感するためにはいかないといけないのよ、まぁめんどくさいんだけど。最近は旧作DVDが2週間になったのでその分楽という感じ。1週間って長いようで短いからね、雨とか降ったらもう返すの面倒になる。

 

悪い所第1位 『タバコの臭いが染みついた貸出袋』

これはマジでブチギレ案件。DVD系はプラスチックだからいいのよ。布には染みつくんだよ、臭いが。最近は有料のレジ袋とかでてきて回避方法あるけど、たまに単行本にも染みついてることあるからね。店舗で気づかなくて帰ってきて翌日気づいたら悲惨よ。カバンの中までタバコ臭。これくらうとレンタルやめる理由にもなるからね。宅配レンタルはやってないからわからないけどそっちでもありそうなんだよなぁ。これがないってだけで配信圧勝だと思うわ。

 

 

 

ということで個人的に思うゲオのいい所と悪い所でした。まぁこうやってみると駆逐されるのもわかるのよ。でも店舗でパッケージ眺める楽しさってあるじゃん。電子書籍あっても本屋で実物を眺める楽しさは別、みたいな感じ。だから定期的に利用していこうとは思ってる、今のところは。