シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組】映画『五等分の花嫁』感想【水着がOPで終わる悲劇】

映画五等分の花嫁の感想です。結末は知ってたんですがちゃんと見るのは初めてという状況ですね。意外と2期の内容ほぼ忘れてて困った。まぁ漫画読み返してるのでそっちで補完してる。でもアニメだとカットされてる部分あるからどこまでアニメだったのか……というのはもうわからん。まぁ気にしないで感想を書いていこう。

 

水着OP

水着回をOPで消費するとは……。文化祭がメインとはいえ水着回OVAあたりで出していいと思うのよね。それとこの画像五月がみんなの分買ったって落ちでしょ。その辺はわかりやすくていいのよ。そういえば水着のフリフリって体型を隠す目的があると聞いたような……。胸だけ隠しても意味ないのでは?五月が隠すべきはおな……ゲフンゲフン

 

サムネ確定

この映画にこれ以上に釣れる画像があるでしょうか?あるわけがない。積極的に攻める三玖もいいし、あえて谷間を隠す二乃の判断も目立つ。他の4人がしっかり谷間出してるからこそ逆に封じるという作戦。夜の二乃なら黒い部分だけのヒモヒモみたいなの着て襲ってきそうな気もしないではない。自分の体というものをしっかり使ってくる三玖も成長したよなぁ。水着を集客目的であっさり終わらせた感じがあるのが残念です。

 

過去話

ちょくちょく過去話入ってきてた。5人がそっくり姉妹だったころの話。この頃から四葉の運動神経がいいとか五つ子だけど違う部分があるってのはっきりしてたんだよね。アニメだとダメ絶対音感ですぐに誰かわかるのよね。真似した状態で単語だけだとわかんないこともあるけど文章だとすぐわかる。その辺はアニメ化の影響佳奈。漫画だと本当にわかんないだろうね。髪色すらアニメの分かりやすさなのに。

 

可哀想な風太

二乃が風太郎のことを好きとばらしてしまった後である。「その設定は……」と否定されるレベルのひどい話だった。そりゃ普通はそうなるよね。当然の話で当然のネタだった。こういう予想できてもしっかり置いといた方がいいネタってあるよね。

出し物をたこ焼きかパンケーキにするかでもめて両方出すと……。出店数に上限ないの?1クラス1店だとおもうんだけど違うんだろうか。通ってた高校の文化祭出店とかなかったからわかんないのよ。まぁ何とかなったんだろうということにしておこうか。

 

黒髪美女襲来

私ならこっち選びます。竹林さんだっけか、小学校の時の風太郎のクラスメイト。昔の話でもちょくちょく出てきてたよね。隠れて見る三玖に突っかかっていく二乃、この辺はキャラがしっかり活きてた。風太郎の「数少ない友人なんだ」は自分のことよくわかってて好き。たぶん武田と前田を除くとこの5人しかいないんだろうね。そもそも五つ子に出会わなければそれすらない状態だったんだよなぁ。

 

それぞれの視点でゆっくり描かれて行く文化祭。

それぞれが待ってる場所から回想スタートでしたね。一花は撮影もあって出席日数相談しながら風太郎の個人レッスン受けてる感じだった。撮影で学校は出られないけど撮影場所は近いのかな。風太郎が直接行くことができる場所で風太郎は移動でのマイナスがないとなると近場なんだけどなんでホテルに泊まってるの?この辺はコロナ前の感じがある。コロナ後ならオンラインになるだろうしそうしてないのは時期という感じだった。こういう地味な所にも時代の流れというのがあるんだよね。

 

二乃はパパンとの話

父親ができなかったことを主人公がする、ラブコメの基本な気もしないではない。嫌いではあるが一応認めた感じですね。押してダメなら押し通す勢いというのは二乃らしい。自分の娘という割に教育はしてない気がするのよなぁ。江畑さん?の方が教育してそうなくらい。仕事忙しくて放置するタイプだろうしそれで風太郎が怒ったんだしなぁ。どうでもいいけどこういう所の棚の本って見栄な気がする。実用的なのはもっと使いやすい部分にあると思うんだよね。そうじゃないってことはたぶん見栄でカッコよく見せるための物……。最近だとデジタル化してて紙のも減ってるだろうからなぁ。数十年後にはこういう本棚もなくなるかもしれないと思うと面白い。もしかしたら金持ちの道楽的に生き残る可能性もあるけどさ。

 

自分を出せた三玖

対立について怒って自分の意見をしっかり言ってた。ある意味三玖が一番成長したと思う。二乃はあくまで自分らしく成長したって感じで、三玖はやりたいけどできなかったことができるようになったという感じ。この辺の成長は負けヒロインのそれなのよ。最初にデレた時点で負けヒロインコースなんだけどそれにしても三玖の負けヒロイン感は強かった。料理の勉強したりできないことをできるようになるたびに負けフラグが増えていく悲しみ。ラブコメということを考えたら本当にずっと負けヒロインコースを突き進んだ感じ。

 

倒れる四葉

頑張りすぎで倒れてた。たこ焼き屋火災の原因が自分にあると思ったんだろうね。注意されてたという発言もあったけど四葉があっさり注意して男子が聞き流した結果の火災だろうか。その辺はよくわからん。男子側が火事で大変なことになるという状況以外よくわからんかった。一花の時点で倒れた姉妹がいるのはわかってたけどやっぱり四葉だったね。その辺は予想通り過ぎる。頑張りすぎた四葉ということね。陸上部部長がネタ枠で再来してた。あの人嫌いじゃないのよ。目のトチ狂った感じとか好き。ストーカーし過ぎて代役できるところとか本当に好き。

 

本当のパパン

ちょっとまて、この人の教え子が母親で、母親の教え子が今の父親……生徒に手出しすぎでしょ。教師を目指す五月についていろいろ話してる部分は当たってたりもしたけど親としてのコメントは怒られてばっかりだった。三玖の時は顔しっかり映ってないけど髪型すら似せない変装だったね。陸上部部長にも負ける愛じゃだめだよ。あとパパンズの共闘はちょっと面白かった。あの二人なんか関係あったっけ?と言いたいところだけどその部分は漫画読んでるからなぁ。二期で見たのか漫画で復習したのかわかんない部分多くていろいろと困る。

 

男同士の会話

だれが好きなのかという話よね。一花だけは見極められるという愛の告白もよかった。そういえば風太郎は誰から見極められるようになったのか。五月の森で三玖だったけどその前に髪型以外でわかると言えば……見返さないとわからないやつだね。日陰にいてもキラキラしてるの好き。前田と武田どっちがどっちかわかんない状況だったのよね。漫画読み返すまでは完全に逆で覚えてた。今も正直どっちがどっちかちょっと怪しくてあえて個別の所は名前書いてないのよ。また確認しておくか。

 

そしてバラバラの場所へ

ちょっとまて、いつ参戦したんだお前、と言いたくなるのが二人ほどおるんだが。

一花、二乃、三玖については完全に参戦済み。負けヒロインとかストーリー的に負け確定でもまぁ参戦はしてる。問題は四葉と五月よ。四葉はなんかノリで仕方なく合わせてる感じもなくはないのでまぁいいとしよう。さぁ、五月さん、あんたいつから参戦してたんだ。アニメ1期の時点では確かに一番花嫁確率高かった。でも恋愛レース参戦はしてない感じなんだよなぁ。

 

挟まりたい

百合の間に挟まるのはNGでもこれは百合ではないので挟まっていいはずである。この二人もいろいろあったよね。料理系でしっかり共闘したりして昨日の敵は今日の友という道を進んでた気がする。ここに来たのが三玖というのもポイントだろうね。諦めきれずに残ってた二乃と、選ばれない可能性を感じてたのかすぐ移動した三玖。はたして三玖がここに来たのは風太郎がいると思ったのか、いて欲しくないと思ったのか、二乃に会いたかったのか……。二乃の所にいないだろうと思ってたならちょっと怖いからこそ理由が気になった。もし風太郎いたら修羅場にもなりそうだからなぁ。

 

そして選ばれた四葉

あのね、リアルならこれでいいのよ。ずっとそばで支えてくれた人を好きになる、当然の事よ。ただラブコメとしてはダメな気がする。そもそも四葉参戦してないし勝手に凹んで泣いただけだからなぁ。過去の掘り下げあったけど本当にどうでもいい。四葉の様なキャラマジで興味ないのよ。このタイプはなぁ、好きにならんから仕方ない。

 

所謂ラブコメならこっちが勝ってた気がする

たぶんラブコメ的勝者は五月だよね。最初に出会ったこと、勉強を教えて欲しいと五月から言ったこと、嘘つき嘘太郎、カレー……最後の五つ子クイズでも「お前と出会ってからおかしくなった」と風太郎が認めてるしやっぱりラブコメだったら五月が勝者なのよ。まさか4人がキスしてるのにそれすらなく終わるとは思わなかったよ。五月を選んでいればまぁまぁの納得はあったと思うんだよなぁ。ラブコメ的勝者の条件はしっかり持ってたからね。

 

最後の五つ子ゲーム

同じドレス5つ用意したのか、それはそれで怖い。そしてアニメの謎で髪色が……。五月の髪とか量的に隠せないでしょ。一人一人当てていくのが四葉の家族への手紙と連動してるところは好き。

 

ということで映画五等分の花嫁の感想でした。まぁ一番の不満は水着がOPで終わった所よね。他の部分はまぁうまくやってる気がする。時間制限がある状態でうまくまとめたような気がするけど原作よんでどう変わるか……。

実は最初の予定では記事タイトルに【四葉二穴貫通】って書こうと思ってたのよ、ピアスのことね。流石に下品すぎるからやめといた。釣りに使っていいネタとそうではないものがあるからね。

現在毎週1巻原作読んでます。タグから飛べるので気になる方はそちらもご覧ください。まぁ最終巻にたどり着くの来年2月の予定なんだけどね。そして実は最後2巻を残したところまで読んでるという罠。だから水着回がどういうのかもう知ってたのよ。OVA水着回やんないかなぁ。

 

本記事の画像は映画『五等分の花嫁』より引用してます。