シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【模写大事】1日1枚お絵描きして14日が過ぎた結果

なぜか始まった毎日お絵かき。

【私には必要ない】デジタルメモパッド買ってみた - シニャの趣味部屋

勢いで買っちゃったのと、先月は毎日ウマ娘のウエハースの報告してたのよ、予約投稿だったけど。そういうのもあって何か毎日しようと思ったらこうなった。

問題は1発で描かないといけないこと。修正とかできないんだよね、使用機材のせいで。しかも手を乗せると圧でぶつぶつが出ることもあるし下手に置けないというめんどくささもある。そういう問題もありながらなんとかやってる感じです。

ほんとにね、絵を描く才能も知識もない、義務教育の美術程度の知識くらいしかない人間の落書きだと思ってご覧ください。

 

1日目

なんか描いただけってやつ。特に意味はないですね。丸系の描きやすいやつです。

こうやってツイートしてるんですが、これ以降は普通に画像だけで行きます。

 

2日目

f:id:shinya_09dom:20220315114610j:plain

適当に描いた線を基にするという所から始まった。特に意味はない。

 

3日目

f:id:shinya_09dom:20220315114635j:plain

くまさん。これもまだまだ〇ですね。なんか簡単にかけるやつで適当に流してた頃。

 

4日目

f:id:shinya_09dom:20220315114620j:plain

ドムです。特に参考はないです。胸部をどうするか悩んで変になるなら描かないという選択をしました。無駄に描いて変にする必要はないのだよ。

 

5日目

f:id:shinya_09dom:20220315114607j:plain

初の模写。帽子や耳という特徴で似てなくてもキャラがわかることに気づいた。

 

6日目

f:id:shinya_09dom:20220315114640j:plain

オルガ。ここですごく適当にやったため次からちょっと頑張ることに。

 

7日目

f:id:shinya_09dom:20220315114613j:plain

これ、ロキシー(無職転生)です。自分のフィギュアを見てるところを模写したんですが、私の能力が低すぎてもう誰かわからない。

 

8日目

f:id:shinya_09dom:20220315114628j:plain

耳ついてませんが、ミホノブルボン(ウマ娘)です。ZONE缶を見ながら書いたのに似てなさ過ぎた。

 

9日目

f:id:shinya_09dom:20220315114632j:plain

3月9日なのでザク。口元忘れたわ。

 

10日目

f:id:shinya_09dom:20220315114630j:plain

これもロキシーです。ホクロ談義の最終のルディの妄想の中に出てきた裸で胸を隠す恥じらいロキシーですね。この辺から修正不可のことを気にしないで数本線を引くことも増えてきた。

 

11日目

f:id:shinya_09dom:20220315114615j:plain

これはギャル子です。こういの書かないから覚えてた。この辺からね、縦の線を意識するようになった。口の両サイドの上部に目の内側が来るとかそういう感じの縦のライン。

 

12日目

f:id:shinya_09dom:20220315114617j:plain

店長(ジャヒー様はくじけない)ですね。略してジャヒー様って書こうと思ったんだけど店長(ジャヒー様)だとジャヒー様の店長形態みたいな感じになるからちゃんと書くしかなかった。

 

13日目

f:id:shinya_09dom:20220315114625j:plain

小春(スローループ)ですね。初めて海を見てテンション上がってる時。本当誰かわからん。

 

14日目

f:id:shinya_09dom:20220315114622j:plain

れんちょん(のんのんびより)ですね。縦のラインはある程度見えるようになったんですが、横のラインがまだ見えない。というか完全直線なので球面でとらえるようにしないとどうにもならない気がする。

 

 

まさかここまで描くとは思ってなかったですが、正解があると間違いに気づけるので模写はすごく大事です。何が違うか、どうすればいいのかをしっかり見て学ぶことができますね。そういう意味ではトレスしてからの方がいいような気がするんですが、道具が使えないので却下です。

トレスとか模写は版権上の問題もあって、ちゃんと明記しないといけないことも理解していますが、似てなさ過ぎてまだ模写という必要性を感じてないのよね。自信をもって似てると思えるようになったらちゃんと書こう。